• 情熱市場
  • 山形新聞

オーレオーレ!

こぼれ話

『月末恒例フリー』2022.7.30

2022年夏

皆さんいかがお過ごしですか?
年々暑くなってるような気がしますが、
やっぱり東北、山形の夏は短い。
だから夏の1日1日を楽しみたいですよね。
夏だからできること、夏だから食べられる物などが大好き!
『今年の夏は今年だけ!』と言い聞かせている私。笑。
今年は3年ぶり開催の山形花笠パレードを見に行くのが1番の楽しみ!!
Mr.花笠こと大塚文雄さんが歌う花笠音頭を聞くと
やっぱりワクワクしちゃいます!
感染対策はもちろん、相手を思いやりながら夏のお祭りも楽しみたいです!
皆様の今年の夏は?
メッセージもたくさんいただきましたが、
どうぞステキな夏をお過ごしくださいね。

夏といえば「丸ナス漬け」
特に置賜地方の方にとっては故郷の味ですよね。
白鷹町のお蕎麦屋さんでいただきました。
美味しかったな。

講師のお仕事:1


先日2日間に渡り、講師をつとめました。
感染対策をしての3年ぶりの対面講座でした。
あれよこれよと話す仕事を生業とし生きてきましたが、
改めて「教える」ことの難しさを感じています。
私が伝えようとしていることは
果たして生徒さんたちが求めるものであるのか?
初めて会う生徒さんたちの雰囲気は?
自分が堅苦しいのは嫌いなので、
和ませようとしても、そううまくはいかなかったり。笑。
限られた時間内での臨機応変さがもう少し必要だったかな?など
反省も尽きることはありません。
学生時代。先生の話をちゃんと聞くタイプではなかった私。
今になり先生の大変さを痛感し、
当時の先生方に申し訳なく思っている始末です。
先生、ごめんなさい、ありがとうございました。

講師のお仕事:2

テーマは「コミュニケーション」
どうしたらコミュニケーションが上手になりますか?
こういった仕事をしているためかよく質問されます。
もともとその能力が高いということもゼロではないとは思いますが、
私がよくお伝えするのは、
コミュニケーションが上手な人は
『努力をしている人』『勉強している人』だと思っています。
コミュニケーションも何もしないで上達するわけがないと思うんですよね。
小さい頃からきっと多くの方は、
学ぶ機会がほとんどなかったコミュニケーション。
不安に思って当然です。
学校を卒業し社会に入って、
多くの人が独学?我流?でやってきているわけですから。
なので「学べばいいんですよ」が私の考えです。
周りのことに興味・関心を持って、
毎日を過ごしていけば少しずつでも変わっていくはず。
私自身がそうだったので、たぶん大丈夫です!笑。
もしこんな私の話を聞いて学びたい!という方はご連絡ください。
どこにでも参上いたします!!
『気楽にやろう』がモットーの講座をします。笑。

蔵王:1

もうすぐ「山の日全国大会in山形」が開催されますね。
北海道・東北地域では初開催!
名誉なことです。
山形市・上山市の蔵王エリアが舞台。
これを機に多くの方に山形県の山にも興味を持ってもらい、
訪れて欲しいですね。
さて番組でも話ましたが、蔵王へ行ってきました。
いろは沼から熊野岳へ登頂!
そして、地蔵山経由でパラダイスゲレンデへ。
蔵王は様々なルートで、様々な表情を楽しめるのも大きな魅力だと思います。
7月最終日に山形蔵王を満喫!
天気は文句なし。暑さはあってもさすが大自然!
時折、風が吹いてくれて、
めげそうになる私の背中を押してくれました!
いろは沼では奇跡の蝶々『アサギマダラ』が!!
今年も会えるなんて嬉しすぎ!
あまりに突然で今年は撮影できませんでしたっ。
でも嬉しい出会いもあってご機嫌の登山となりました。

写真は、熊野岳を目前に、蔵王の自然の偉大さに
ただただ感動する私。笑。

蔵王:2

夏の蔵王を訪れるようになって
こんなにも鳥の鳴き声が美しいのかと驚かされました。
今回も暑い中、苦しい中、
ウグイス達があちこちで美声を聞かせてくれて私を励ましてくれました。
蝶々をはじめ、トンボは大群でお出迎え。笑。
高山植物にも目を奪われました。
勉強していないので名前がわからないのですが、
それでも「こまくさ」は知ってます!
もう終わった頃かな?と諦めていましたが、
なんとか咲いてくれていた「こまくさ」を発見!!
なんとも愛らしく可愛いーー!!
これは他の登山者の方が教えてくれました。感謝!
知らない者同士でも、簡単な挨拶を交わす、言葉を交わすのも
良いものなんだなと登山をするようになりだんだんわかってきました。
登山をして、自然のことだけじゃなく、
今更ですが生きることも学んでいる私です。笑。

8月最初は『夏の音・夏の終わりの音』

8月6日はあなたにとって「夏の音」とは?「夏の終わりの音」とは?
私が思う夏の音はやっぱりお祭りの音。夏の終わり音は花火大会の音かな。
皆さんはどんな音ですか?
メッセージ、リクエストを8月もたくさんお待ちしています!!

全国しりとり歌合戦は「に」
(前回 JUJU/やさしさで溢れるように)
全国コンプリートは残り16エリア。
富山・福井・長野・岐阜
滋賀・京都・鳥取・岡山
徳島・香川・愛媛
福岡・長崎・熊本・大分・宮崎です!!
上記エリアのリスナーさんからのリクエストも!
お待ちしています!!

登山をして思い知らされるのは
人間って本当にちっぽけだなということ。
山にいると、なんて小さいことで、
私はクヨクヨ、グチグチ言ってるんだろうと思います。
どうだっていいじゃん、そんなこと!といつもそう思って下山。
が、自宅に戻りやっぱり。。。まだまだ小さい私です。

メッセージ・リクエストはこちらから