• 情熱市場
  • 山形新聞

オーレオーレ!

こぼれ話

『第1回おにぎりの具・選手権』2026.6.20

『おにぎり』

第1回の開催に多くの皆さんからご参加いただきました。
ありがとうございました! 初めてメッセージの方も多く、
『おにぎり』のパワーを感じているところです。

第1回のNo. 1は「梅干し」
僅差で2位が「筋子」
3位は「シャケ」という結果に・・・
山形県はご飯が美味しいからそのままで良い!という方も多かったです。
ご飯の美味しさをそのまま引き立たせることができる「梅干し」が
やはり人気が高いのでしょうか?
日本全国、所変われば様々なおにぎりがあって、 美味しさがありますね。

おにぎりは、家庭や故郷が詰まった日本人の1番のソウルフード。
バリエーション豊かで 時短、ちゃんとお腹は満足するし、持ち運びも便利!
やっぱり最強フードですね!
おにぎり、ありがとう!

第2回の開催を楽しみにお待ちくださいね。

写真は、沖縄のおにぎり・・・
沖縄に行って、ほぼ連日食べているものは「おにぎり」です。笑。
沖縄もおにぎり天国!
こんなにもおにぎりが美味しい所だとは思いませんでした。

白米のものから、ジューシーという炊き込みご飯のおにぎり、
そしてウチナーンチュが大好きな「ポークたまごおにぎり」
人気店が色々ありますが、
私はアンマー2人が作るお惣菜屋さんのものが大好き!
毎回絶対購入。お土産にも買って、飛行機の中で食べながら沖縄の余韻に浸ったり。
スパムと卵焼き、梅カカオ又はシャケなどが、
バランスよく、たっぷり入って大きいんです!
作る人の愛情感じて、しかも安い!!
あ〜また食べに帰りたくなりました。

『慰霊の日:1』

6月23日は沖縄戦が終結した「慰霊の日」
沖縄県ではこの日は追悼に包まれるそうです。

4人に1人が亡くなった沖縄戦。
唯一の地上戦となり、多くの悲劇を残しました。

これを書いていている81年前の21日の頃は、
日本軍はほぼ壊滅状態。
もうわずかな地域のみが残されているほど
焼け尽くされ破壊されていたそうです。
アメリカ軍の戦時記録によると、この21日を
「日本軍の組織的抵抗が終了した日」と記されているそうです。
そしてこの日の晩、日本軍の司令部壕では、
送別の宴が行われ、司令官たちはお酒で乾杯しながら、
天皇に命を捧げるという古歌の一つ「海ゆかば」を歌ったとされています。

摩文仁の丘。

今は緑豊かで、とても平和な空間になっていますが、
81年前。火炎放射器を使い焼き尽くされた場所。
ここに日本軍の司令官らがいた壕があったのですが、
今は「平和記念公園」として、
沖縄戦で亡くなった方々を弔う場所になっています。

訪れた日は、多くの中学生の修学旅行生たちが、
ガイドさんの話を真剣に聞いている姿がありました。

『慰霊の日:2』

沖縄戦で大きな悲劇にあった学徒動員。
沖縄にあった師範・中等学校の全ての生徒たちが動員され、
14歳から19歳の未来ある若者たちが尊い命を落としました。
怖かっただろう、お父さんお母さんに会いたかっただろうと思うと、
胸が張り裂けそうな気持ちになります。

ここを訪れるたび、
沖縄戦だけでなく、日本はなぜもっと早く終結の道を辿れなかったのか。
悔しくて悔しくて仕方ありません。

私の祖父母、母や叔父たちも、命は助かったものの戦争の犠牲者です。
この悲劇を絶対に忘れてはいけないし、
今を生きている人たちが伝えていかなければならないことだと思っています。
亡くなった方々を忘れることがないように。
そして戦争は絶対にあってはならないという気持ちも忘れません。



『マイケル・ジャクソン』

映画「マイケル」を観てきました。
2009年6月25日が命日です。
彼がいなくなってもうそんなに経つのか、
でも私の中ではまだどこかで生きていると思ってしまいます。

映画「マイケル」
とにかくとっても良かったです!!
毎日映画館に観に行きたいくらいです。笑。

私があまり知らなかった「ジャクソン5」時代の話が多く、
マイケルがジャクソン5からソロになる過程、
栄光の影に、多くの苦難があったことを改めて知ることができました。

マイケル・ジャクソンが生まれ育ってきた時代は、
まだまだ人種差別が根強く、
その中でも、彼は音楽で「人種の壁」を超えてきた!
本当にそれは凄いこと!
マイケルの並々ならぬ思い、努力が凄かったんだと思いました。

そして自宅をネバーランドとして、遊園地のような世界で暮らしていたマイケル。
一体この人は何を考えているんだろうと思うところもあったけど、
なぜそうなったのかもわかりました。
大好きなのに、今頃マイケルという人がわかってきて、
マイケルに申し訳なくて、そんな彼が可哀想で、愛おしい気持ちでいっぱいです!

マイケルを演じた甥っ子の「ジャファー」
子役もそうですが、2人が本当に素晴らしかった!
ジャファーのダンス、声は、マイケルそのもの!!
努力もあると思いますが、遺伝子はしっかり受け継がれているものと感動したし、
ムーンウォークは、ジャファーの方が上手だったかも!笑。
ただスリラーは、マイケルのダンスの方が、繊細でソンビっぽくて好き。笑。

とにかく!マイケルのライブに来たようで、自然と体が動いてしまう!
映画館の大音量で、また楽しまなくては!

私の中学2年生の姪もマイケルのファン!
幼稚園の頃、たまたまラジオで聴いたマイケル・ジャクソン特集から、
マイケルの音楽が好きになったそうで、
早速映画を観に行き、最高だった!と言っていました。
また観にいくそうです。

マイケルが生きている時代になんとか間に合った私。
マイケルの時代を知らない姪。
マイケルの音楽は永遠で、
どんな世代も楽しめる映画だと思います!

来週は『月末恒例フリー&ラッキーウィーク!』

あっという間に6月も終わろうとしています。
うっそー!笑。
いろんなメッセージをお待ちしています。
そして22日からYBCラジオではラッキーウィーク開催です!
「山形弁じょんだな選手権」ガンバリマス!笑。

リスナーの皆様いつも本当にありがとうございます!
一緒に楽しみましょう!!

また今回は「YBCポッドキャスト祭」も開催です!
昭和小僧さんにお世話になりました。
ラジオもポッドキャストも、
「ラジコ」でお楽しみいただけます!  

28日午前11時に第1弾配信スタートです!
ラジコの「YBCポッドキャスト祭」からアクセスして下さい!




 



















メッセージ・リクエストはこちらから