『月末恒例フリー!』2026.5.30
『5月もありがとうございました!』

リスナーさんのメッセージにもありましたが、
『えっ、もう?!』と、
今月も叫んでしまいました。笑。
気づけば今年も半分のところまでやってきました。
みんなみんな頑張ってここまできました!
でも最近感じるのは、
きっと年齢のせいだけでなく、 ジェットコースターのような気温の変化で、
季節の感覚が掴めなくなっているからなのかなと・・・
こんな天候で体調も崩しやすくなっている感じですが、
自分自身で気をつけながらも、
相手のことも思いやって、過ごしていきたいなと思います。
引き続き、お互いガンバリマショウ!!
写真は「那覇市役所」
沖縄の旅。またまた行ってきました。
というよりは帰省してきましたかな。笑。
那覇市役所は、国際通りの先にあり立地がとても良い場所にあります。
何度も前を通っていますが、改めて見るとかなり斬新なデザインです。
私が知る限り、沖縄県内の自治体の建物はかなり個性的な建築デザインが多いです。
今回初めて、お昼頃に那覇市役所に入ってみました。
1階の売店の前には、沖縄名物と言えるお弁当の山!!
どれも安くてボリューム満点!!お得感満載です!!
職員の方々だけでなく、市民の皆さんも真剣に選び、たくさん買っていました。
ランチの穴場の一つかもしれません。笑。
『いちゃりばちょーでー:1』

沖縄といえば「ウッシー」 沖縄にハマり始めたのはウッシーのおかげです。 それまで仕事で2度訪れたことはありましたが、 本来の沖縄を知ることができていませんでした。 もちろん今回も、ウッシーファミリーと 楽しいウチナータイムを過ごすことができました。 みんな元気で何より! ウッシーの旦那さんが 素敵な沖縄伝統の開運プレゼントをくれて、私は感激! やっぱりウッシーは彼と出会えて本当に良かったと心から思いました。笑。 お子ちゃんも歩くようになって可愛い盛り! 一生懸命にお話ししようとして、その言葉が可愛くて。 とても聞き分け良くお行儀良くて、 パパとママと優しい愛情のおかげなのかなと感じました。 番組でもお話ししましたが、 ウッシーがこんなにもお母さんに向いているというか、 母性愛に溢れているとは!笑。 そんな彼女の姿も見られて嬉しかったです。 大好きな沖縄。 そのきっかけを作ってくれたウッシーに感謝の気持ちでいっぱいです。 「いちゃりばちょーでー」 沖縄の方言で意味は「一度会えばもう兄弟のようなもの」 沖縄は小さな島々からなる地域で、 みんなで助け合わなければ生きていけない環境だからこそ 「ゆいまーる(助け合い)」 精神が生まれ大切に受け継がれているんですね。 だから沖縄の人に会うと「優しさ、思いやり」を感じるのだと思います。 ウッシーファミリーはじめ、沖縄の人たちに、 今回も「いちゃりばちょーでー」をたくさん感じた旅でした。
『いちゃりばちょーでー:2』

ウッシーの旦那さんセレクトのお店でお食事。 毎回オシャレで絶対間違いないお店を紹介してくれます。 ありがとうございます! 沖縄の郷土料理のコースをいただきました。 最後のご飯はやっぱり「じゅーしー」と「いなむどぅち」 「じゅーしー」は、 豚肉、にんじん、ひじき、かまぼこなどが入った炊き込みご飯です。 あっさりしていて本当に美味しい! 「いなむどぅち」は、 豚肉を細く短冊切りにしたものや 椎茸、こんにゃく、カステラかまぼこなどが入った 白味噌仕立ての少し甘めな汁物です。 私はこれが大好きで白味噌を沖縄で買ってきて使っています。 なんともいえない風味と甘さが絶妙なんですよね。 さらにコクを出すために何が必要なのかな?と思っていたら、 ウッシー曰く「ラードを少し入れる」とのことでした。 なるほど! 一見、味が濃そうに見えるのですが、 全然そんなことなく、食べやすい優しい味付けです! 沖縄で何を食べていますか?とよく聞かれるのですが、 有名なチャンプルーなどは食べたことがなく(むしろあまり見かけない) きんぴら、ひじき、おひたしなど日本人が大好きなお惣菜をはじめ、 マグロ、ポークたまごおにぎり、沖縄そば、沖縄天ぷらなどかな。 沖縄の味付けは、カツオの出汁が効いていたり、柔らかい甘めな味付けが基本。 一見、味が濃そうに見えるのですが、 全然そんなことなく、食べやすい優しい味付けです! 沖縄の人たちと同じかもしれません。 とっても優しい味だから、ハマってしまったようです。笑。
『いちゃりばちょーでー:3』

「奥武島(おうじま)」 「武」は発音しないんですね。 (金武町は「きんちょう」ですし) なかなか地名を読むのが難しい沖縄県です。 沖縄県の南部に位置する、橋を渡っていける本当に小さい島です。 沖縄天ぷらの有名店があるのですが、定休日だったので、 「奥武島いまいゆ市場」に立ち寄ってみました。 女性が元気に働いていた鮮魚店であれこれ購入! 綺麗なイートインスペースがあり、ゆっくり食べてきました。 「マグロとタコの刺身」1パック500円(税込) 「魚の天ぷら」1パック500円(税込) 「いなり寿司(沖縄はご飯がパンパンに入っていて好き)」1パック300円(税込) そして美味しくて叫んでしまった、 「イカ墨汁」たっぷりと魚の切り身、 かまぼこ、あれこれ入っていて1パック500円(税込) 出来立てありますよ〜の声で購入してみて大正解!! 安い、美味い、優しい!笑。 沖縄に来て思うのは、 黙っていても、醤油、割り箸、レジ袋、全部つけてくれるところです。笑。 また行きたい市場です! (ちなみに奥武島は私の大好きな映画:MERのロケ地で、 ポスターや俳優さんたちとの写真が飾られています)
『いちゃりばちょーでー:4』

素晴らしい海の幸を堪能シナがら、外に目をやると、
「ハーリー」の練習風景が!
「ハーリー」は600年の歴史があるんだとか!
小型漁船をイメージした船に2列に並んで乗船した漕ぎ手たちが、
息を合わせて力強く漕ぎ地域の団体が熱き闘いを繰り広げます。
GWの「那覇ハーリー」を皮切りに、 沖縄県内各地で開催されるようで、
いろんな場所で大会の看板を見かけました。
「ハーレーの鐘が鳴ると梅雨が明ける」と言われているそうです。
ハーリー観戦することで、 沖縄の文化や歴史、暮らす人々の雰囲気、
海を愛する思いがわかるような気がします。
いつか必ず観戦しよう!
来週は『もしも自分を料理に例えたら?!』

6月はもしもシリーズでスタートします!
和食の茶碗蒸しとか? 中華の酢豚とか? イタリアンのピザとか?
自分を料理に例えたら?
またまた自己分析してみましょう!
いちゃりばちょーでー:5 沖縄と言えば「タコス」
大大大好き!
名店がたくさんありますが、
やっぱりこちらの老舗のお店が私の中ではナンバーワンかな?
沖縄本島でも上位を争う人気ぶり!納得です!
北谷へ移転した新しいお店に行くことができました。
あ〜やっぱり美味しい!!
(あの有名人もナンバーワンと言ってました)
皮は柔らかめ、レタスも少ししんなりして、食べやすく、
タコスミートも癖なく、
ソースの酸味と辛味がちょうどいい!!
写真を見ながら、また食べたくて食べたくて仕方ありません。笑。
ちなみに6ピースでお値段は1260円!ありがたい!






