• 情熱市場
  • 山形新聞

オーレオーレ!

こぼれ話

『山形直輸入!』2026.5.16

『山形に欲しいもの!』

ラジぱん木曜日のコーナー「山形逆輸入」をリスペクトして、
『山形直輸入!』山形に欲しいお店、施設などなど、
たくさんメッセージをいただきました。
今回もありがとうございました!

あのお店、あのコンビニだったり、
オーレオーレ大学生スタッフも熱望するあの施設だったり、
私が熱弁したこともあってか コンサートホールが欲しい!という方も多かったです。

また妄想アイディアも最高でした!
大阪のリスナー「えみりさん」
大阪と山形を結ぶリニアモーターカーの実現!とか。
遊佐町のリスナー
「傘福さん」 世界初!地下を通る新幹線の実現!とか。
交通網は大事です!
千葉県リスナー「たびけんさん」
山形県内の各駅に他県のお店を併設するとか、
千葉に山形を欲しい!!とか。 嬉しい山形愛をありがとうございました!
その時はあのテーマパークの隣に作りましょうね。笑。

山形県には素晴らしい自然、美味しいものはたくさんある!
山形は誇れる場所であることは重々わかってはいるけれど、、、
大人も若者も「ワクワクする場所」が・・・少ない・・・

やはり私たち山形県人が楽しめる、 便利だなと思えるもの。。。欲しいです!
そこに暮らす人たちが満足して、 楽しそうに暮らしていると、
山形に行きたい!と 思ってくれる人たちも増えていくような気もします。
リアルな問題である「人口減少」
少しでも問題解決につながっていくようにも思うのですが、どうでしょう?

ちょっとふざけた内容だったかもしれませんが、
リスナーさんのメッセージに 「まちづくりのヒント」がたくさんあったと思います。
このみんなの思い、届いて欲しい!!

写真は先日のローカル線の旅。
山形駅から米沢駅へ。
今後新型車両が導入されるのは嬉しいですが、
ボックスタイプが無くなっていくとか。
えーーーーさみしいーーー。
窓にもたれて外を眺めながら車窓を眺めるのが大好きなのに。
これぞ列車の旅の醍醐味だと思うんだけどな・・・

『米沢:1』

米沢駅に到着して、
美味しい駅内の立ち食いそばを食べて、
歩いて街巡りするのが大好き!

途中、あの力餅を購入して上杉神社へ。
GW中だったので、出店もあって賑わっていました。

上杉神社を参拝し、隣の奥にある「春日神社」へ。
ここが好きです!清らかな気を感じます。
上杉謙信公が奈良の春日大社から分霊し創建した社。
上杉家の歴史を思いながらお参りさせていただきました。

『米沢:2』

米沢市内を散策しながら、
安土桃山時代に米沢の地に創業の歴史ある酒蔵の資料館へ。
こちらは山形県の母なる川・最上川の源流に1番近い酒蔵だそうです。

なので清らかな水、吾妻山から流れる豊富な雪解け水が美味しいお酒を作ります。
厳しい自然があるからこそなんですよね。
日本酒は、まさに神様からの贈り物だと感じさせてくれる資料館でした。


『米沢:3』

ずーっとずーっと気になっていた「塩引寿司」

なかなか現物に会えなかったのですが、
今回会えました!!嬉しい!!

塩引寿司は塩引の「紅」とご飯の「白」が紅白を連想させることから、
晴れの日の料理と言われているそうです。

その起源が、な、なんと!「直江兼続公」以来とか!!
塩引した鮭は大変貴重な品で、めでたい席には
その家の威信にかけ絵t、大盤振る舞いしたと言われているそうです。

そして気になるお味ですが、
とーっても上品で、
とーっても美味しかったです!!
また出会えますように!

おしょうしな(置賜弁でありがとう)


『ありがとうございました』

オーレオーレの公開生放送などで、
何度かお世話になった方が天国へと旅立ちました。

その方にとっての最後のお仕事が、
先日の山形ダイハツ新庄店さんからの公開生放送。
当日あまり元気がなく、
体調が良くないのかなと心配していたのでショックでした。

いつも公開生放送は、楽しみ半分、それ以上に不安な気持ちもあります。
なので、ついつい後ろ向きな発言をしてしまいます。
そんな時に、「奥山さんなら、大丈夫!」「奥山さん、よくやってるよ!!」
と声をかけてくれ、それは私にとって大きな支えになっていました。

私よりもずーっと大先輩。
一見、難しいタイプの人なのかなと思っていたのですが、
話すと気さくで、いつも応援してくださっていたこと。
本当にありがたかったです。

お別れの会場では、本人の希望で「昴」「サライ」が流れていました。
胸がきゅっと、寂しさが募りました。
もうご一緒できないのは寂しいですが、
もう一踏ん張りやってみます!

一緒に撮った写真はありませんが、
この写真に映っているスピーカーが思い出です。
どうぞ安らかにおやすみください。
ありがとうございました。

来週は『オール洋楽リクエスト大会!』

勝手にリスペクト・シリーズ第3弾!
月曜ブランチの洋楽特集をリスペクトして、
来週は洋楽のリクエスト大会です!

新旧問わず、 あなたが聞きたい洋楽リクエストをお待ちしています。
メッセージは、曲にまつわること、その他なんでもOKです。
お気軽にご参加くださいね。
お待ちしています!


鶴岡のリスナー「つおーしさん」からいただいて、
ファンになったあげまんじゅう。
めちゃくちゃ美味しくて。
やっと買いに行けました。笑。
この他にケーキなどの洋菓子もあって、
素朴で優しい味が美味しかったです。
教えていただきありがとうございました。




 



















メッセージ・リクエストはこちらから