フライパンで作るパエリア

材料(4人分)
作り方
鶏もも肉・200g
ウインナー・4本
アサリ・殻つき20個
イカ・1杯
ピーマン・1個
パプリカ(赤)・1/2個
アスパラガス・4本
トマト・1個
レモン・1個(くし形)
玉ネギ・1/2個
ニンニク・1かけ
米(洗わない)・280g(2合)
白ワイン・大さじ4
=調味料=
オリーブ油・大さじ3+2
塩・こしょう・各少々)
=スープ300ml=
炒めた汁+水
カレー粉・小さじ1
固形コンソメ・2個
1.玉ネギ、ニンニクはみじん切り。トマトはヘタを取り、ざく切りにする。
2.ピーマン・パプリカは種を取り太めの千切り、アスパラは3cm斜めに切る。
3.鶏肉は一口大、ウインナーは半分に斜め切り。アサリは殻をこすりあわせ洗う。いかは下処理し足は3cm、身は輪切りにする。(冷凍シーフードミックスでも可)
4.フライパンにオリーブ油大さじ1入れ熱し、2.を炒め粒こしょうをふり野菜は取り出す。
5.同じフライパンにオリーブ油を足し鶏肉は皮側を下にし焼き色がついたら裏返し、少々の塩こしょうと白ワイン大さじ2を加え、蓋をして火を止め1分蒸らし取り出す。
6.同様に、殻つきアサリ、イカを入れ白ワイン大さじ2を加え蓋をして蒸し、取り出す。
7.6.のフライパンに残った汁に水を足し300mlにしてカレー粉、固形スープを混ぜる。
8.フライパンにオリーブ油大さじ2を熱し、ニンニクと玉ネギを中火で炒め、トマト、米を加えて軽く炒め火を止める。
9.米を平らにならし、鶏肉、アサリ、イカ、ウインナーをのせ、7.のスープをフライパンの縁から回しかける。強火で煮立ったら蓋をして弱火で水気がなくなるまで(15−17分)煮る。蓋を外し強火で1分弱パチパチ音がしたら、火を止めて5分蒸らす。
10.最後に炒めた野菜とくし形レモンを上にのせる、

8月9日(水)放送 清野由美子先生


一覧に戻る