ヘルシーお焼き

材料(4人分)
作り方
鶏挽き肉・200g
スポンジ豆腐・1/2丁
もやし・100g
長ネギみじん切り・大さじ4
溶き卵・1/2個分
塩・胡椒・少々
ごま油・少々
片栗粉・大さじ2
=ソース=
サラダ油・100cc
ごま油・60cc
鷹の爪・1本
ショウガみじん切り・1片分
長ネギみじん切り・15cm分
白ゴマ・大さじ1
粉唐辛子・大さじ1
コチュジャン・大さじ1/2
テンメンジャン・大さじ1/2
醤油・大さじ1弱
フライドガーリック・大さじ4
フライドオニオン・大さじ4
A.耐熱ボールにショウガ・ネギ・ゴマ・粉唐辛子と、ごま油を少し入れて混ぜ合わせておく。
B.フライパンにサラダ油・残りのごま油・鷹の爪を入れて火にかけ、こげる前に鷹の爪を取り出しA.に2〜3回に分けてかけ混ぜ合わせる。
C.B.にコチュジャン・テンメンジャン・醤油を入れて味を調えて、冷めてからフライドガーリック、オニオンを入れ、ソースを作っておく。
1.茹でたもやしをザルに空けて水気を切っておく。
2.ボールに挽き肉・とき卵・塩・胡椒・ごま油・片栗粉を入れ粘りが出るまで混ぜ合わせる。
3.2.に1.と長ネギみじん切り・しっかりと水切りして手で細かくちぎった豆腐を入れて混ぜ合わせ、均等に分けておく。
4.フライパンに油を入れて熱し3.を両面焼き、器に盛り付けて熱いうちにソースをかける。

6月11日(金)放送 味田和教先生


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