ナスのダイエットカレー

材料(4人分)
作り方
ナス・4〜5個400g
玉ねぎ・200g
完熟トマト・1個180g
牛ひき肉・100g
豚ばら肉・100g
カレー粉、トマトケチャップ、小麦粉・各大さじ2
にんにく、しょうがみじん切り、ウスターソース、
しょうゆ・各大さじ1
ローリエ・1枚
油、塩、ごはん・各適量
1.フライパンに油を入れて3センチ厚さのナスを焼き、取り出す。
2.強めの中火で玉ねぎを薄く色づくまで炒め、にんにく、しょうがを加えて香りが出るまで炒める。
3.肉を加えて色が変わるまで炒め、カレー粉をふって香りが出るまで炒め、小麦粉をふり入れ、鍋底をこすりながら火が通るまで炒める。
4.水500ccを加え煮立ったらナス、1cm角切りトマト、ローリエを加える。ふたをずらしてかけ、弱めの中火で、ときどき混ぜながら煮る。
5.トマトケチャップ、ウスターソース、しょうゆ、塩で調味し、味がなじむまで5分ほど煮る。器にごはんを盛り、カレーをかける。

7月15日(水)放送 樋口順子先生


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