シューツリー

材料(直径6.5センチのもの12個分)
作り方
<シュー生地>
牛乳・100cc
有塩バター、薄力粉・各60グラム
グラニュー糖・2グラム
全卵・2〜3個
刻みアーモンド・適量

<カスタードクリーム>
牛乳・100cc
卵黄・1個
グラニュー糖・大さじ3
薄力粉・大さじ1
バニラオイル、洋酒(ブランデーまたはラム酒)・各少々
バター・適量

<仕上げ>
生クリーム・100cc
グラニュー糖・大さじ1
粉糖、いちご・各適量
<シュー生地>
1.鍋に牛乳、バター、グラニュー糖を加え、沸騰させる。
2.沸いたら火を止め、ふるいにかけた薄力粉を一気に加え、まとまりになるまで木べらで混ぜる。
3.再び火をつけ、鍋底に白い膜が付いてきたら、卵を少しずつ加えて混ぜる。
4.木べらですくって垂らし、生地が三角形になればできあがり。

<成形&焼き>
1.絞り袋に入れた生地を、天板に均等に絞り出す。
2.生地に霧をかけて、フォークで十字に押さえつけ、刻みアーモンドをつける。
3.200度のオーブンで約15分、生地が膨らみ、焼き色が付くまで焼く。
4.焼き色を確認し、オーブンを開けて蒸気を逃がす。160度のオーブンでさらに5分焼く。
5.触ってみてかたさをチェックし、あら熱を取っておく。

<カスタードクリーム>
1.ボウルに薄力粉、グラニュー糖を入れてよく混ぜ、卵黄を加えて、白っぽくなるまで混ぜる。
2.鍋に牛乳を入れて沸かし、1のボウルに半量を加える。なじませてから鍋に戻し、混ぜながら加熱する。
3.バットに移し、表面にバターを塗って冷やしておく。

<仕上げ>
1.冷えたカスタードクリームに、グラニュー糖を加えて8分立てにした生クリームを加え、混ぜ合わせる。
2.シュー生地に斜めに切り込みを入れて、クリームをたっぷりと詰め、いちごを入れる。
3.お皿にツリーのように重ね、粉糖をかけて、クリスマスオーナメントで飾る。

12月15日(月)放送 樋口順子先生


一覧に戻る